不妊治療の過程

27歳の不妊治療の過程を記録します!

自然排出 その後

みなさんこんにちわ。

 

だいぶ更新サボってましたが、前回のhcg測定から1週間後?に再度クリニック受診しまして、hcg再測定をしました。

 

値は1.05まで下がっていて、問題ありませんでした。

 

気持ちは既に切り替わってます。👍

1回目の移植は陰性、2回目は流産、

 

着床がゴールじゃないって事も分かったし、

1回1回に一喜一憂していたら身が持ちません。

 

次の移植からはグレードも下がるので、更に駄目元といったところです。

 

あんまり期待せず、出来たらラッキーくらいの強い心を持てるように頑張ります✌️

 

今は次の生理待ちですが、私は普段自力で生理が殆ど来ないので、プラノバール服用中でございます。

 

21日間飲みきり、その後数日で生理が来るはずで、d2以内にクリニック受診、そこからまた移植準備が始まります。

 

結局おやすみ周期も薬飲んでて、私の身体大丈夫かー?って感じですけど、まぁ気にしないことにします。😂

 

あ、あと前回ブログに書いた葉酸サプリ、続いてません。笑

 

飲まなくても良いものってついついサボっちゃいますね。気をつけねば。

 

ではではまたD2あたりで更新したいと思います。

流産後→自然排出

みなさんこんにちわ。

 

7w流産後、薬を辞めてから6日でリセットが来ました。

 

自然排出について事前に色んな人のブログを見てたら大量出血とか、救急車呼んだとか書いてあって、怖かったけど覚悟してました?

 

 

でも実際私の場合は全然そんな事無かったです。

 

確かにいつもの生理よりはお腹痛くて、何分間か起きに腹痛を繰り返しましたが、耐えられる程度でした。

 

出血の量もいつもの生理と変わらなくて、レバー状のものとか出てこなかったです。

 

ただ、あぁ、多分これが胎嚢だなというものが出て来ました。

胎嚢は卵の白身のように透明と聞いていたので、見てすぐに分かりました。

 

エコーで見てたのと同じくらい、直径大体1.5センチほどのまん丸でした。

 

その瞬間はやっぱり悲しかったです。

でもきっと戻って来てくれると信じて、旦那と2人でお別れしました。

 

ここまでが、出血初日の出来事で、大体出血から5時間ほど?で出て来てくれたと思います。

 

それから数日後にクリニックへ行って、子宮は綺麗になっていました。

hcgの値はまだ104もありました。

 

赤ちゃんが居なくなった以上、hcgが下がらないのはおかしな事なので、この後ちゃんと下がっていくかを経過観察するようです。

 

 

気持ちを切り替えて。

今日からは地味にダイエットに取り組みます✌️

次の移植は、もう1回生理が来てからなので、薬もお休みして身体休めつつ、たるんだ身体に鞭を打たねばです。

 

先生に葉酸サプリ飲んでいいか聞いたら、血が濃くなるのでいいと思いますよと言われました?

今更ですが次の移植までは葉酸サプリも取り入れて身体作りします。

流産確定

みなさんこんにちわ。

 

題名の通り、今日で7w3dですが、胎嚢しか見えず、大きさも前回と変わらず、流産確定しました。

 

手術かなと思いましたが、とりあえず薬辞めて自然に出て来るのを待ちましょうとの事。

 

原因については、

色々あるだろうけど、流産はよくある事という一言でした。

 

4AAがどっちもダメだったから、次は2個戻し出来ますか?と聞いたら希望すれば出来ると言われました。

 

移植後もう少し頻繁にホルモン補充するとか注射打つとか何か変化を与えたいのですが、、と相談したら

 

今のやり方間違ってないし、ホルモンも補充出来てるはずだから。〇〇さん専用の治療法なんてないしとか言われて

 

なんかすげー腹が立ちました???????

 

こっちは流産してんだよ。

悲しいんだよ。お前ら医者だろ。

次はこうしてみようか?とか何かしら提案ねーのかよ。

 

頼れるのは医者しか居ないのに

あーもうムカつく。

医院長先生じゃなかった。次は医院長先生がいい。

 

100歩譲って、他に方法が無いから、続けるしか無いんです、辛いですが一緒に頑張りましょうとか

 

そういう言葉があればいいよ。

 

〇〇なので。〇〇なので。では、待合室でお待ちください。

 

食い下がら無い私に、

〇〇なので。待合室でお待ちください。

 

の連続?

 

患者さんいっぱい居るからな。仕方ないかもだけどな。

 

はぁ。イラつく。

私仕事はSEやってるのですが、こんな対応お客さんに絶対しない。

 

 

切り替えよう。明日から旦那と仲良しも出来るし薬飲まなくていいし、お酒飲めるし運動も出来るし!

 

次、2個戻しするか迷いますね。

転院も考えたい

みなさんこんにちわ。

 

5AA胚盤胞を2回移植してもうまくいかなかった事について。

 

まだ卵ちゃん残っているので、治療はもちろん続けます。

 

ただ、グレードの良い卵2回ともダメとなると、うすださんは私の身体には合わないのかも、と思ったりもします。

 

家から近い、加藤レディースクリニックは最後の砦なんて言われていますが、全部の卵がダメだったら転院も考えたいなと思ってます。

 

私のブログを読まれている方の中に、KLCに通われてる方はいらっしゃいますか?

何かオススメポイントなどあれば教えてください。

 

1つ気がかりなのは、KLCは自然周期による採卵のようで、

私みたいに生理がほとんど来なくて自然排卵をあまりしない人には向いてないのかな?と思ったりもします。

 

何かアドバイスありましたらコメント頂けると嬉しいです。✨

胎芽確認できず

みなさんこんにちわ。

 

6w5d。

胎芽確認できず。

胎嚢もほとんど育ってない。

 

次の月曜日に胎芽見えなければ流産確定です。

 

 

 

なんとなく分かってたけど

 

でも出血も大きな腹痛もなく過ごしていると、なんだか上手く行く気がして

 

どこかに希望を持ってる自分がいて

 

やっぱりエコー見たときは放心状態というか

絶望したというか

 

仕事に行く電車では涙が止まらなくて

なかなか切り替えられないでいます。

 

ダメな時にショック受けたくないから、なるべく期待しないように努めてたけど

 

ショックなものはショックでした。

 

ミラクルが起こることは無いと思います。

今年のおみくじは大吉だったのになぁ。

 

残りの卵は4つ。

そのうち最後の2つは2個戻しなので実質移植出来るのは3回。もちろんグレードも下がる。

採卵までは通院も大変だし、この3回に賭けたいけど、そう上手くは行かないんだろうな。

胎嚢確認

みなさんこんにちわ。

 

本日は胎嚢確認でした。

前回の検査からちょうど1週間。

 

前回のhcgが低く、たまーに生理痛のような鈍痛がある以外はまったく症状が無い日々が続きました。

 

1週間の間は、実家と旦那の実家に帰省してたのであんまり考えることもなく過ごせました?

 

お母さんは無神経な不妊に関する質問とかしてきたけど、、まぁ、経験者じゃないと分からないのが普通かな。

 

ということで、胎嚢ですが、

 

 

私には分からなかったですが、6.7ミリの胎嚢が確認出来ました。写真も貰ったけど、イマイチ。その辺に似たような黒丸何個もあるんじゃ?って思ってしまうレベル。

まだ胎芽も見えないし、やっぱりこの時期にしては小さいみたいです?

 

先生にも、少し小さいのが気になるけど、継続して薬服用するしかありません、来週またきてくださいと言われました。

 

ネットで検索してみると、同じくらいで流産した人、無事に産まれた人様々で、もう結局は信じるしか無いって感じですね?

 

明日から仕事始まるので、あまり考えずに過ごせるといいです。

 

では、また来週更新します。

移植2回目 判定日

みなさんこんにちわ。

 

今日は年末最後の通院、判定日でした。

 

フライングもしていたので分かっていましたが、結論から言うと陽性判定を頂きました。

 

ただ、尿検査の判定線も薄く、

血液検査の結果hcg153.9という、高くはない数字。むしろちょっと低い気がします。

 

先生に聞いたら、やっぱり安心は出来ないみたいで、とはいえこの数値で出産出来た人もいるし、ダメな時はダメで、何も対策打てないから普段通り過ごしてくださいと言われました。

 

その後、追加のプレマリンとルトラールを貰いました。まだ継続出来るかも怪しいのに、結構な日数分貰ってしまい、

この時点でこんなに貰わなきゃダメですか?次回までじゃダメですか?と看護師さんに質問しました。

血中hcgが低く、継続出来る自信が無いと相談したら、この時期100以上あれば心配無い、今から弱気になってはダメですよ、と叱咤激励して頂きました。。そうですよね。

 

というわけで、予定通りの数の薬をもらい帰宅しました。

 

次回は4日に胎嚢確認です。

見えると良いですが、、、。

 

本日のブログで気を悪くされた方がいらっしゃいましたら、誠に申し訳ありません。

どなたかの参考になればと思います。

 

最後に、ここ数日のフライング検査画像を貼っておこうと思います。

4日間ほど、ほぼ濃さが変わらず、判定日の本日BT14では、この濃さで血中hcg153.9でした。

 

f:id:dora1293emon:20161228131038j:image

何かの参考になれば良いです。