不妊治療の過程

27歳の不妊治療の過程を記録します!

D15 採卵当日

みなさんこんにちわ。

本日、人生初採卵。

 

朝7時

起床。化粧はNGなので特にやる事もなくダラダラ。

 

7時半

旦那が仕事から一時帰宅。

そうなのです。

なんと旦那は仕事が朝早いため、始発で出社、7時半に旦那の分身を取りに帰宅、その後仕事に行く、というハードスケジュール。

 

申し訳ないなとちょっと思いつつも、1日置きの注射や、採卵など痛い想いをするのは私だしたまにはいいよねと思う😅笑

 

8時10分

旦那の分身、同意書4枚、ショーツ、ナプキンを用意していざ出発!!

 

8時50分

病院に到着。連休明けということで、開院前にも関わらず今まで見たことない列を作っていました。

私は10時から採卵、9時までに来院と決まってるから、人が多くても少なくても変わらないのでしょうが。。

 

9時10分

待合室で待機。排卵済みだったらどうしようっていう不安と、採卵怖いなー怖いなーっていう気持ちで押し潰されそうになり、心臓ばくばく😭😭深呼吸何度もして、気持ちを落ち着かせようと頑張る。

 

9時15分

内診室に呼ばれ、台の上に乗る。

膣の中に棒を入れられるのは慣れないなぁ〜。

私の通っている病院は、内診室にモニターが付いてるので卵巣がどうなってるかが見れる💡

 

怖かったけど、恐る恐るモニターを見ると、、、!

ちゃんと卵胞があるではないですか✨✨

排卵してないね〜子宮内膜は10ミリ(たしか)だねと言われ、よし!予定通り採卵しましょう!とのこと。

 

ふーーーーっ。安心。第一関門突破。

正直、採卵と3連休がぶつかり、多分本来なら月曜採卵のはずが、火曜採卵になってしまった気がしてて、1日の差で排卵しちゃったらどうしてくれるんだ!!

って思ってたので、本当によかった。

 

9時半

内診室からそのまま、回復室へ。

初めて入ったけど、保健室のような感じ。

全裸になって手術着を着てください、着替えたらトイレをしてくださいと言われ、その通りにする。

尿が出切らないと、採卵中に管を使って取ることになるので尿出してください!って言われて、それにさらにビビる。。

 

回復室にはベッドが5個あって、私は3番目の模様。1番目の人は既に終わってベッド療養中。

2番目の人は現在採卵中。

 

9時40分

点滴をしますと言われ、左手を差し出す。

が、私の血管は見えづらいで有名なので、看護師さん手こずる😭😭

ちょっとやってみますけど、ダメなら違う看護師に変わりますね〜とか言われて、、

マジかよ、最初からベテラン連れてきて😭とか思ったけど言えず、、

 

案の定失敗される。

 

別の看護師さんが登場!

次こそはと思ったら、まさかの失敗される😭😭左に2つもシールが😭😭

 

10時

結局点滴が出来ないまま、採卵室でやりますね〜と言われて、採卵室へ。

 

脚を上げて開いて、固定される。怖い。

鼻の酸素チューブ?と血圧計を付けられ、、お待ちかねの点滴!!

いっぱい刺されちゃいましたね〜と言われ、そうなんです😭😭と。

でもこの看護師さんは優しそうだし、うまそうだと思ったら右手で成功してくれました。

 

そして膣内洗浄。

これが痛いと聞いてたけど、それほど痛くなかった!というブログも何個か見たので大丈夫だろうと思っていたら、い、痛い😭痛いです😭まぁ、耐えられる痛さではありますが、、、。

その後、院長先生が来るまでに緊張で震えが止まらず。。

 

あと、培養士さんが挨拶してくれました。

若い女性だったように感じます。

 

そしていよいよ院長先生登場。

よろしくお願いします!と一言挨拶して、麻酔を注入される。

頭がピリピリピリピリピリしてきた〜あ〜って思ってるうちに眠りに入る。

 

終わりましたよ〜と起こされ、記憶全くなし!痛くない!!よかった〜😭と安堵です。

ベッドまで連れて行ってもらい、枕使わず1時間休憩してと言われて横になる。

この時時計を見たら10時半頃でした。

 

11時半

結局10時半から一度も眠れず、暇なので携帯ゲームしてました。うーん、思ってたより全然辛くない。

ただ、トイレに行きたい。

 

看護師さんに言って、トイレに連れていってもらいました。採卵後初のトイレでは、出血が無いか確認しなくてはならず、恐る恐る見たところ、出血ほぼナシ!よかった!!

 

12時

2つ目の点滴が終わり、大丈夫そうなら着替えて内診室の前でお待ちください〜と言われました。あ、その前にお水を貰って飲んで飲んだ時に違和感無いか聞かれ、特に問題ナシ。

 

回復室は寒くて震えてたから、やっと服が着れてよかった。

 

その後内診、

卵巣の大きさを測っていた。59とか54とか言ってたけど、良いのか悪いのか分からず、、。

まぁ問題ないみたい。

 

そして診察室へ

 

いよいよ何個採卵出来たかの発表!

ドキドキ。ドキドキ。

 

10個でした!!よかった〜!😋

 

旦那の分身も、顕微授精には問題ない分身だったとのこと。一安心。

 

12時半

お会計。

事前に金額は聞いてたので驚きませんでしたが、378,000をお支払い。

 

将来の愛する我が子のためだ。

 

さて、明日11時〜12時の間に、受精結果の確認のため培養士さんに電話します。

10個中、何個受精してくれて、何個育ってくれるかな、、、。

 

希望は半分の5個。がんばれ。

 

#うすだレディースクリニック

#不妊治療

#体外受精