不妊治療の過程

27歳の不妊治療の過程を記録します!

移植は25日になりました

みなさんこんにちわ。

 

当初の移植予定は24日だったのですが、私のルトラール服用日間違えで25日になりました😢💦💦

 

完全に自分が悪いです😱😱

一応どういうことか書いておくと、

 

ホルモン補充周期の場合、プレマリンの服用で内膜が充分に厚くなったことを確認した後、

移植日から逆算して黄体ホルモンとなるルトラールを服用します。

 

何が起こるかというと、黄体ホルモンを飲むことによって擬似的な排卵を起こすわけです。このルトラールを飲み始めた日を0日目と数えます。

そして、5日目凍結胚盤胞の場合、5日目の子宮の中に戻すのが一番着床率が高い(自然な状態)と言われているので、

ルトラール服用日から6日目に移植を行うわけです。

 

で、私は19日からルトラールの服用をしなければいけなかったのに、

19日は忘れていて、気づいたのが20日の朝だったわけです😱😱😱

 

排卵後5日目の子宮の状態じゃないと、妊娠率がかなり低下する、という文献もあるようで、相当焦りました😢

 

さらに、クリニックによっては1日間違えただけでも移植キャンセルになるらしく、今までの日々は何だったんだ〜😩ってかなり自暴自棄になりました。

 

移植キャンセルは嫌なので、先生に黙ってしれっと移植しちゃおうか?😅

と思って1日悩んだ結果

 

やっぱり怖いので病院に電話。翌日クリニックに行きました。

 

幸い、元々の移植は金曜で、次の日の土曜日にずらしてもらう事が出来ました😭

本当に申し訳ないです。

 

ご迷惑おかけしましたって病院の方々に謝り💦

私が完全に悪いのに、いえいえ大丈夫ですよ!って言って頂けて有り難かったです。

 

ジネコとか見てると、高いお金をかけて薬を忘れるなんて気がしれない!!みたいな事が書いてありますが、、

 

人間忘れる時は忘れます。

私みたいに3回目ともなると、ついつい慣れが出てしまうものです。

 

薬は忘れないに限りますが!!

私みたいな方が居たら少しは参考になるようにと思って書きました👌

 

では、明日移植してきます。